料亭予定地

データトラブルふたたび。

2019/12/29
長編小説



クリスマスから忙しくなり、年の瀬にかけてピークになる。
うちはいつもだんなの実家に3日も4日も居座るのでその準備にも追われる。

前にデータが消えたとき大騒ぎをして、もう恥ずかしくて言いたくなかったのだけど、またデータトラブルにあっていた。
あれから、三つも四つのバックアップを取ることにしていたのに…。
ここのところ油断していた。

Onenoteではあっちこっちの端末にそれぞれ履歴が残るので油断していたというのもある。

同期エラーでセクションが一つ見えなくなった!

そっちか~!

自動バックアップが仇になる。
どの端末で見るも同期エラー!
バックアップを開くも同期エラーが上書きされてエラー!

自動バックアップと手動バックアップを分けなきゃだめなのか。
リスク管理って難しい。

1日分ぐらいだし、セクション1つなので前よりはマシだが…。
失ったのが今、奇跡的にものすごく順調に毎日更新できているラベル・エラベットの分だった。
なろうでちまちま投稿しているなんてことない語。

とりあえず目指したとおり、12月中に終わらせることはできそうもないのはわかってるのだが、このスピードなら1月か2月ぐらいには何とか完結させられると思っていたのに~!

予約投稿分があるので数日は慌てることはないが、二日ばかり鬱々として手がつかない。
健康診断の結果はよくないし、テンションが下がってしまった。
またこのトラブルで更新が止まってしまいそう…。

と思ったら、気がついた。
携帯に履歴が残っていた!!!

同期する前にいそいでバックアップ。

いつもぐずぐずと同期をなかなかしてくれない携帯アプリのOnenote、今回はそれが助けになった。
ごめんね、もう悪口言わないからね。
心の中で毒づいたりしません。
携帯アプリ評価つけたげるからね。

ついでといえばついでなので、ぐずぐずのといつまでも続けているこのファンタジーなんだか歴史物なんだかさっぱり分からない、中途半端なお話について書いてみたい。




ラベル・エラベット
(魔法もエルフも獣人も転生もチートも何ももないファンタジー系恋物語。そこそこドタバタ)


これはまったくの行き当たりばったりで書いてみたい、あまり深く考えずに書いてみたいという軽い気持ちで始めたものだった。

しかしやはり行き当たりばったりというのはかなり難しくて、しかもコメディっぽくしたかったのだがそれがまた難しい。
自分で書いてても特に面白くもなく、惰性なのだが愛着だけはある。

題名は美女と野獣から来ている。
ラ・ベル・エ・ラ・ベット
野獣みたいに思われた男性が美女にあしらわれる感じを描きたかった。
…のだけど、どうにも難しい~!
最初に想定していた「えへへ…」「キャー!」みたいなシーンはすべて抹消された。

なんでこの長女がモテるのかだんだんわからなくなってきて、ほかの子にもばらけさせたいが全然うまくいかない。
双子ももっとダイナミックに動かしたいのだが動かしきれない。

ラストもバッドエンドとハッピーエンド、両方考えているのだが、どうなるかさっぱり。
データ騒ぎで気分がくさってしまってどうなるかと思ったが…復活!
これならなんとか続けられそう。


疲れた目にアイマッサージャー【広告】




>>Twitter(@mwagtail30
>>note
https://note.com/amamiyou
>>細々やってるHP
http://cappella.mitsu-hide.com/
>>なろうのマイページ
https://mypage.syosetu.com/932660/

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ


スポンサーサイト



Ama Mew(天海悠)
Admin: Ama Mew(天海悠)
へっぽこ自家発電物書き。アニメ漫画書籍全般雑食です。クセ強め。
富野信者。イクニ。古典。児童書。
自分のことは盛大に棚に上げてレビューを書いたりします。

HP(料亭跡地)note(書籍レビュー中心)
Twitter @mwagtail30
長編小説