料亭予定地

noteとなろうで「奇禍に遭う」を完結しました。

2019/11/09
中編小説



noteとなろうで同時掲載していた「奇禍に遭う」という中編小説を完結しました。

noteの目次
https://note.mu/amamiyou/n/nd0101838bb7d

なろうの小説ページ
https://ncode.syosetu.com/n3335fv/

これが純文学系?なのかどうか、よくわからない…。
どちらかというとライトよりだと思うし、ミステリーでもないしサスペンスでもないし、日常系とも違うし。
小説投稿はこのネットの海のなかにさまざま乱立しているから、線引きはとても曖昧になっていると思う。

noteでちょこちょこ、短編をUPしているといいねがもらえて嬉しかった。
どちらかというと、なろうよりもレスポンスが良い。

もともと、noteに載せるのは、さらっと終わるほのぼの系にしようと思っていた。

けれどこの「奇禍に遭う」はもう、完全に自己満足で、まったく受けなど考えず自分の好きなよーーーに書いたまさに自家発電小説で、書いててとても楽しかった。
思ったよりも読んでもらえて、それもまた嬉しかった。


はっきりいって、noteはなろうよりかなりプレビューが付く。読んでもらえる。

だが、なろうで読んでいてくださる方は、もう本当に膨大な小説の海の中からあえてうちを見つけて読んでくださっている方なので、この重みは違うとも思っている。

なろうは毎日判を押したようにプレビュー6だった(笑)
(でもその5~6人のかたがありがたい!ありがとうございまぁーーーす!!





私の小説投稿遍歴

自分のHPで隠れ二次(封神・おお振りなど)

カクヨム(初小説「汀より」)

なろう(ぼちぼち)

note(短編・中編など短いもの中心)


今は割と複数の小説サイトで同じ小説を公開されてる方も多いみたいなので、今思えばカクヨムは消さなくても良かったのかな~?
今更、作りなおすのもな~~~。

カクヨム創設当時の皆さんの、あまりにもものすごいガツガツ感に仰天してなろうに逃げました。

その頃はツイッターで更新報告なんて恐ろしくてとても出来なかった。
「評価するから評価してー!」

…ど…どうしても…出来ない…。

そういうのに抵抗があるとか、反発心がある、プライドが~というのとは全く違います。
やれるもんならやりたいわい。

単純に恥ずかしい。
精神力を半端なく消耗する。

ちょっといいねがついただけでヒエッとなる。
多分過敏症なのだろうな。
世の中そんなに気にしてないよ、と思うのだが、やっぱりヒエッとなる。

そして、評価するからには相手の小説もきちんと読みたいと思うのだが、その時間がない!!
まったくない!!
これは失礼でないか?

読みもせずに評価するほど、それぞれの書き手さんが自作品に抱いているであろう愛を過小評価していない。

思えば、隠れ二次をしていた時から「こんなもの書いてることを何としても隠さねば」という意識が抜け切れない。
今も抜けない。
(エッチなシーンもあるし)

なろうはとてもまったり、ゆるゆるとした雰囲気だ。(個人的感想)
ひっそりと投稿してそれなりに読んでもらい満足していたのだが、思い切ってnoteにも投稿してみたのが今回のおはなしだ。


なろう
良い点
・小説に特化している
・ルビが使える
・一括で頭一字下げが出来る
・横書きpdfを作ってくれる

悪い点
・膨大な投稿小説の海に埋もれる

note
良い点
・直接サポートに対応している
・クリエイターの方のすてき画像が使える。レベル高い。
・質の良い投稿が多い
・読んでもらいやすい

悪い点
・ルビが振れない。(これは大きいー!)



複数サイトに投稿する弱点としては、間違いを見つけたり改定をしたいとき、あれもこれもこれもしないといけないのでめんどくさいと思いました。


こんなの興味あって読んでくれる方がいるのかどうかわからないが、どんな風に書いていったかをぼちぼち曝していってみようかと思う。
自分の確認記録として。


ちなみに、こちらのブログの更新がしばらく止まっていたのはバチェラーショックのせいもあるのであった...。


にほんブログ村 小説ブログへ

にほんブログ村 小説ブログ 純文学小説へ


スポンサーサイト



Ama Mew(天海悠)
Admin: Ama Mew(天海悠)
へっぽこ自家発電物書き。アニメ漫画書籍全般雑食です。クセ強め。
富野信者。イクニ。古典。児童書。
自分のことは盛大に棚に上げてレビューを書いたりします。

HP(料亭跡地)note(書籍レビュー中心)
Twitter @mwagtail30
中編小説