料亭予定地

小学校では東方が流行っているらしい。

2019/07/11
自分トレンドのひとりごと



下の子「東方を聞きたいの!知らない子いないんだ~!!」
わたし「YouTubeづけは良くない。あまり一日中流しておいて欲しいような曲でもない」

流したいのはこれ。「命に嫌われている」
母は決してボカロに偏見はない。ある人多い中でもない方だと思う。
ハチだってハチって名前を知っているぐらいなんだし。
お前はまだ恵まれている方なんだと思うわけよ?

だけどその題名はダイレクトすぎてなんかちょっと…。
曲や歌詞も…言いたいこと伝えたいことはよーくわかるんだけどなんかちょっと…。
小学生がその題名を「わたしね『命に嫌われている』って曲が好き!!」と言ってるのを聞くのは抵抗がある親心…。

下の子、号泣!!!





「どこがだめなの!?何がダメなの?みんな聞いてるのにー!!」
「いやだめじゃない。いや、おっかあもボカロはある程度、そもそも他のママよりぜんぜん聞く方だと思うよ?強いて言えば題名…まず命は概念であって嫌ったりしない。そこをあえてそういう風に言葉をひねって過激な題名にすることで注目を集めようという意図が若干ひっかかると言うか何というか…」

「何言ってるかわかんなーーーい!!!(号泣)」

まあそうだろうな。
自分でもわからんし。

「何何?」

上の子がやってきた。
「東方のね…」
あーーーー東方!小坊小坊。お前なんかはロミオとシンデレラでも聞いときゃいいんだよ!!!」
「言い方…!!!!!!!(怒)」

上の子と下の子のケンカが始まった。





「それかこういうのにしとけよ!!!」
上の子のおすすめは

僕らまだアンダーグラウンド
https://www.youtube.com/watch?v=nBteO-bU78Y

とか

ロストワンの号哭
https://www.youtube.com/watch?v=8oBV3jPTW4s

とからしい。

「へーこんなの聞いてるんだあ」

時代は移り変わるものだなあ。
本一冊読ませるのにこんなに苦労しているのに。
日々時間は流れていき、新しいものがクリエイトされていく。
その勢いを止めることはできないし。
この流れていく日々の中に、少しでも残したい伝えたいと思うものもあるってことを受け取って欲しいがなあ。

これを書くために月間ボカロランキングなんて見てみたが
うわああああ
ローリンガールがけっこう上位に入ってるーーーー嬉しい!!
追悼なのか、いい曲だからなのか。
いい曲だと思うよ本当に。


>>細々やってるHP
http://cappella.mitsu-hide.com/
>>なろうのマイページ
https://mypage.syosetu.com/932660/
>>note
https://note.mu/amamiyou
>>最近稼働させはじめたTwitter
@mwagtail30
スポンサーサイト



Ama Mew(天海悠)
Admin: Ama Mew(天海悠)
へっぽこ自家発電物書き。アニメ漫画書籍全般雑食です。クセ強め。
富野信者。イクニ。古典。児童書。
自分のことは盛大に棚に上げてレビューを書いたりします。

HP(料亭跡地)note(書籍レビュー中心)
Twitter @mwagtail30
自分トレンドのひとりごと