料亭予定地

ルパン三世 シーズン5が最高だったのに、シーズン4の話をする(わるくち)

2021/12/16
アニメレビュー




ルパン三世 シーズン5が最高だったのに、シーズン4の話をする(わるくち)


結論から言って、シーズン5は、歴代のシリーズの中でも最高に位置するほどよかったのだが、その前に、結局最後まで見ていない、シーズン4話の話から。
(4に関しては個人的好みの超わるくちです)


これが『ルパン三世』だ!抜群の頭脳で難関を突破、いかなる標的も必ず奪う大泥棒で美女が大好きなルパン三世が、イタリアとサンマリノを舞台に数々のターゲットを狙う!ルパンの計画を共に遂行するのは、相棒にして無敵のガンマン・次元大介と居合抜きの達人・石川五ェ門。それに正体不明の美女・峰不二子。 原作:モンキー・パンチ (C)TMS


 ≫ 漫画系レビュー記事


*ここからネタバレを含みます。




アマゾンのレビューのどこかに、「例えば『不二子という女』などはちょっと原作に寄りすぎていて、見たいのはコレジャナイ感が強かった」、と書かれていたのが、
ほんそれ!
全面賛成。

不二子ちゃんが色っぽいのは大歓迎だけど、ちょっと違う。

再びテレビシリーズが始まったと聞いた時は恐れおののいた。
でもやっぱり見てみたいと思ってシーズン4の1話を開いた。

私は元々、声にそれほど文句はない。
次元は本当に年を取ってしまったなと思うけど、この声がなければね…。
(と思ったけど、シーズン6でチラ見して、次元の新しい声いい!すごく良かった!!)



基本のルパンの皆さんが勢揃いしてとてもいいんだけど…。
だけど…。

このヒロインのレベッカがどうにも鼻に付くし好きになれない。

言葉遣いが好きになれない。
大富豪のお嬢様にしては、キャバクラ臭が強すぎる。

若い女性のイマドキ口調なんてすぐに廃れてしまうから、使わない方がいいと思うんだな。

キャバクラというのがあんまりだったら、女子高生のギャル。
耳にも聞きづらいし、とにかく痛い。

でも、テンポはいい!どんでん返しもいい。作画にも力が入っている。
なんとか我慢して一話を見終わった。
不二子の関係性も良かった。

原作に寄せている雰囲気は心にもあるが、全然許容範囲だし、むしろいい感じ。

ただ、あのすぐ「ないし~」「だからぁ~」とか言う語尾の、ギャル系キャバクラ女さえなければ……。




もちろん1話完結だと思っていた。
不愉快な一話が終わって、やっといなくなると思って安心したのに…。
驚愕の事実。
この人シリーズを通してずっと出るの!?

その瞬間、私はシリーズ4を見るのをやめた。



何が腹が立つって、不二子のライバル枠みたいな位置にいるのが本当に許せない。
不二子にライバルとかいないし!
いらないし!

不二子とルパンを取り合うとか、ありえないから!!!
いつまでも妻顔してるのが無茶苦茶ムカつく。

でも作画もよくテンポも良かったんだよね…。



今までも、数々のクソ映画があったじゃないか。
がっかりさせられ続けてきた、なんじゃこれルパン映画に比べれば…。
いやいやいや、あのレベッカはないだろうよ。

本当に惜しい作品だと思ったので、心を残していた。

そして気がついたら、シーズン6がやたらと批判されていた。
シーズン5をすっとばして。





シーズン4、私は嫌だけど、評価は高い。
あのレベッカが受け入れられる人なら、テンポもいいし作画も綺麗だし、銭形さんもかっこよかったし、確かに問題ないと思う。

銭形さんが、アニメでは狂言回しになっているが、原作はすごくかっこよくてルパンのライバルだと言われているのはよく知っていた。
わたしもそれを望んでいた。
銭型ファンなので。

だからそれを盛り込んでくれたのはとても嬉しかった。

慎重に見たところ、シーズン5ではレベッカはもう出てこない様子だ。
良かった…。
心底、安心した。

これからずっと出すのかよぐらいの勢いだったから、とても不安だった。

さて、シーズン5を恐る恐る試してみる。

第一話。

すごくいいな。
……いや、これ、めちゃくちゃ良いよ!

文句のつけようがない出来映えだ。

というわけで、シーズン5のレビューを使用と思うのだが、その前に、
どうせこの記事は書きたいことを書きたいだけ書いたただのわるくちなので

シーズン6がどのくらいひどいのか、ちょっと見たくなった。



確かに面白くない。
すごく面白くない。

次元の声は、大丈夫だった。よく似せてると思った!
これで文句言う人はルパンの声もダメでしょ。

しかし、前のシーズン5が良すぎた。
あれと比べられてしまうのは酷かもしれない。

4も、あのレベッカさえ我慢できれば、かなり出来は良かったと思うし……。
音楽も、美術も、テンポも、悪くなかった。
5>1~3>4>>>6>>>ヘボい出来のルパン映画

この程度なら、もっと最悪な出来の映画はいくらでもあった。

ネガティブ面
・テンポが悪くダラダラしている
・ホームズに時間を割きすぎてる
・しかも、ホームズがホームズっぽくない
・エピソード0だけど、そんなに年を取った年を取って言うのアピールしなくていい

という感じだろうか…。

というわけで、わるくちもこのくらいにして、シーズン5のレビューをしようかなと思っています。



 ≫ 料亭予定地 このブログのご紹介と記事マップ

イタリアが舞台となった前シリーズの放送から2年-  ルパンとその仲間たちが帰ってきた! ルパン三世と次元大介はフランスにいた。 ある田舎町のアパルトマンの一室からドラマが始まる。 闇サイト、‘マルコポーロ’のデジタル通貨を盗み出すため、ルパン達は厳重に警備されている巨大サーバ施設へ侵入する。 原作:モンキー・パンチ (C)TMS・NTV


 ≫ 漫画系レビュー記事

Amazonプライムのたな【広告】
TRUE DETECTIVE/二人の刑事 (字幕版)地獄門ユリ熊嵐



 Twitter(≫ @mwagtail30
 ≫ HP「オニグルミの森」
 ≫ note
 ≫ 児童書おすすめブログ
 ≫ なろうのマイページ

スポンサーサイト