料亭予定地

【僕ヤバ】  どハマりした二巻、二人の足跡を追う-1

2021/10/08
漫画レビュー




【僕ヤバ】  どハマりした二巻、二人の足跡を追う-1


先日、僕ヤバが3巻無料になってるのを見つけてTwitterに投稿した。



投稿した後で気が付いたけど、まだ5巻までやん!!
どうして脳内ではもう6巻まで出ていることになってしまったのか。
待ち望み過ぎているからか。

しかし、5巻中3巻無料ってすごすぎないか。

今確認したら、kindleではすでに1巻のみになっていて、ebook、BookLiveは10/14までだった。

こちらはebookのリンク☟
 
学園カースト頂点の美少女・山田杏奈の殺害を妄想してはほくそ笑む、重度の中二病の陰キャ・市川京太郎。だが山田を観察する内に、京太郎が思う「底辺を見下す陽キャ」とは全然違うことに徐々に気づいていき…!? 陰キャ男子・京太郎の初めて恋、始まる。陽キャ美少女×陰キャ少年のニヤニヤ系青春格差ラブコメディ!!



※注意!
 この記事は絶対に僕ヤバをすでに読んだ人向けです。
 コミックスを読んで萌えを自分の目で確かめてからにしてほしい。

 
桜井のりお(著)
(少年チャンピオン・コミックス) Kindle版 桜井のりお (著)
学園カースト頂点の美少女・山田杏奈と、重度の中二病の陰キャ・市川京太郎。接するはずのなかった2つの世界の間にほのかに芽生えた恋心は、2人の日常をゆっくり包み込み、新しい世界へと彩っていく。教室、図書室、そして…家。かけがえのない時間が増えていく中、大きな転機が訪れる?


 ≫ 「僕の心のヤバいやつ」感想記事


*ここからネタバレを含みます。




わたしをどっぷりハマらせた二巻だ。
気合いいれてくぞ。

中表紙のカラーの教室の様子のところ、随分二人の距離が近くなってる。
市川は困った顔してるけど、でもここで不思議なのは、誰も二人の距離が近いことに気づいていないということ。
ちぃとか、見とけよ。
(クラス中全員が気付いてても最後の一人になるまで気付かなさそう)



市川の恋心は、とりあえず自覚した箇所ははっきりとコミックスで示されているけど、山田はいったいどこでなのか?

でも、あまり決定的にどこかと限定したくないなと思っていた。
描かれていないし、心の動きの変化っていうのはもっと緩やかなものだと思ってるから。
それに作者が変化を大事にしていきたいとそう書いてるし。

しかし、こうやって読み返してみると、市川とほぼ同時期。
あの、バスケットボール中に不思議なガン見をしているときではないかと思い始めた。

それで山田はバスケットボールを避けれなかったわけだが、この前後ではないかなとなんとなく思っている。

でないと、ティッシュ取っておくっていう意味が分からないから。

見ていたとき、(どうしたんだろう私、まさか、好きなのかな)ぐらい思ってた
 ↓
ティッシュのことで、やっぱり優しい。嬉しい。と思ってニヤニヤしてたのではないだろうかと推測。



16 心の病

(もうめんどくさいので題名ははしょることにした)

・脳のバグ。

(私の好きなドラマの主人公の)たくみくんが言いそうなセリフだ。

・チャリで2ケツさせてくれって頼む山田。

こんなん足立とかが見てたらどんだけ騒ぐんだろう。
偶然にもこういう時には通りすがらない足立は、きっと登校ルートが違うのだろう。
(山田はすでに市川の家の位置関係は確認ずみ)

・パピコ半分。

この、「お菓子をくれる」っていう山田の行動で、どんどんお菓子の量の配分が増えてきている。

最初は袋しか渡さなくて、しかも中身のカスが残ってたら自分食べてた。
(これはアカン行為)
それがねるねるねるねのかすになって、ついにパピコは半分こになった。

しかもッ!
同じ部活に入ろうと!言うとか!
反応を探っているッ!
ちょっとこれは、もう早く気付けよー!!





・「ふーーんていっただろ」の所、市川が普通にしゃべってる。

この、「市川が普通にしゃべる度合い」も、お菓子の量と同じく、だんだん配分が増えていき、最終的には普通にしゃべるようになった。

・パピコの蓋だけ返した。

これ、なんかすごいすごい山田にとってはツボだったんだな。
お菓子の袋返しと似たようなものを感じる。
これで対等。うまい返しだった。
で、「はじめて市川がくれたもの」なんだ。
山田からもらった袋が、市川にとって衝撃だったように。

でもさあ~山田はいつもゴミを押し付けてんじゃん。
この山田のゴミを押し付ける心理がよくわからない・・・。
そういう思考回路がないので。

だが そこが いい。
完璧超人女子じゃないところが、人間的で、イイ!



17 譲った

山田の鼻を折った女が、謝るか謝らないかというところ。

正義感の強いせりにゃが介入。

わたし「ピンときた。これ作者女性だろ」
妹子「えっ?男性でしょ。こういうの描くのって男性じゃないの?」

この女子生徒たちの心の機微。
これはうますぎる!

謝りに来た鼻折女。
(さいしょ花折女と変換されて、それだととっても雅だ)

存在に気づいて気を遣う市川なのに、めちゃくちゃ仲良しをしかける山田。

急に話しかけるし、あまりにもフレンドリー!
こいつ、鼻折女はちょっと「…?」てなってるな。
謝らないといけないというすきを窺ってるからそっちで心がいっぱいになってるけど。

そして二人で撮ってみようって!
山田から!言う!のに!
「そういうのいいんで」って断られた。

これは山田、ちょっとショックだよね。

山田の脳内:彼は冷たい=クール

これ、市川はもし鼻折女がいなかったらやってみてたのかな。
気になるところ。



マンガクロスに連載中の「僕の心のヤバいやつ」最新話はここで読めます。


つづく
 ≫ どハマりした二巻、二人の足跡を追う-2


 ≫ 「僕の心のヤバいやつ」感想記事

 
桜井のりお(著)
(少年チャンピオン・コミックス) Kindle版 桜井のりお (著)
学園カースト頂点の美少女・山田杏奈の殺害を妄想してはほくそ笑む、重度の中二病の陰キャ・市川京太郎。だが山田を観察する内に、京太郎が思う「底辺を見下す陽キャ」とは全然違うことに徐々に気づいていき…!? 陰キャ男子・京太郎の初めての恋、始まる。


 ≫ 漫画系レビュー記事

Ebookの本だな【広告】
新宿スワンZ<ツェット>沈夫人の料理人



 Twitter(≫ @mwagtail30
 ≫ HP「オニグルミの森」
 ≫ note
 ≫ 児童書おすすめブログ
 ≫ なろうのマイページ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ



スポンサーサイト



Ama Mew(天海悠)
Admin: Ama Mew(天海悠)
へっぽこ自家発電物書き。アニメ漫画書籍全般雑食です。クセ強め。
富野信者。イクニ。古典。児童書。
自分のことは盛大に棚に上げてレビューを書いたりします。

HP(料亭跡地)note(書籍レビュー中心)
Twitter @mwagtail30
漫画レビュー