プロメアのすすめ!


前情報を出したくないどうしようかな~とも思っていたが、あまり激しくネタバレしない程度にゆるっと感想を書いてみたいと思う。
(noteにも公開したが、拡散したいのでこっちにも投稿する)
あまり記事だぶらないようにしようと思ってたけど。

この記事上げたかったけど遅れた!!
もう上映期間短いよ!!
みんな見に行こう!見に行って!

>>プロメア公式サイトこちら





本当にすごく面白いので、何も前情報を入れずに行ってほしい。

現在エンタメから縁遠くなっている私がプロメアを観に行くまで 1
https://standardminority.blog.fc2.com/blog-entry-31.html
現在エンタメから縁遠くなっている私がプロメアを観に行くまで 2
https://standardminority.blog.fc2.com/blog-entry-32.html

上の子が既に入手していたので、買わなくても帰ればサウンドトラックがある。すばらしか!

Bluetoothで携帯をつなげ、車の中で流していると
だんな「これユニコーンでしょ
わたし「いや違うプロメア」
だんな「いやユニコーンだよ。だってほらここ覚醒する所角割れして
わたし「確かに…そう思って聞いても違和感がないような気は…する」

そんな事言われたら、ガンダム歴が長すぎるわたしの脳裏で「角割れに変化するユニコーンの図」が鮮明に再生されてしまった。プロメアのサウンドトラックで。

家に帰ると、だんながプレイヤーにユニコーンを設置している…!!!

「見たくなったの?プロメアで?」
「これは観ねば!」

結局、一日中見させられることになってしまった。

「うん確かに…そうだね…」
「でしょ!?ユニコーンだよ!!」

やばいプロメアがガンダムに侵食されていく…。

もう一度見に行くことを検討している。

(一応書いてパクリ疑惑について。メッセージ性・キャラクター設定・完成度、どれをとっても映画の方が上だ。お互いに十分にオリジナリティも出ている。原案についてパクリと言えるほどの相似は見受けられないし)


*   *   *

ここからふんわりとネタバレ感想。





プロメアのよさはなんといっても、鑑賞後のすっきり感にある。

強く感じたのは見に来てくれた人を楽しませたい、興奮させたい、スッキリさせたい、という三つの強い意思だ。
要はストレス社会で苛々してるメンにスカッとしてもらいたい。そういうことでは?
そしてその意図は見事に成功している。

炎上を非難する時によく使われる論法が「正義を振りかざしても何にもならない!生贄を探しているだけ!やつあたり!」などという意見だ。
冷静さは大事だし、フェイクニュースではないかとする疑念や検証の眼差しは常に持つべきだし、匿名を盾にしての寄ってたかっての叩きすぎはどうかと思うが炎上するだけの理由はやっぱりちろっとはあるものだ。

導火線と小さな火。
そこを否定せずに、そのその怒りやストレスをただ圧迫して我慢を強制することはネット社会にはすでに難しい。

そこんとこ十分に理解した上で、むしろストレスを発散し盛大に燃やし尽くしてすっきりするまで爆発させる!と言うその論法と言うかやり方は正しいと思った。

つまりプロメアとは私たちだろう。

私たちつまりこの観客。
三次元の地球人のストレスの怒りそのものがプロメアなわけだろ。

で、そのプロメアが燃え上がって、例えば見ている観客すべての心が一つとなって「リオを助けろーーー!!!!」って思った時に、その心が焔となって氷を食いちぎり、同調激怒の炎に巻き込む。
(ここんとこ最高!!かっこよかった!!!)

小さなストレスが導火線となって爆発的な怒りとなってこの「並行世界」の人々と世界を燃やし尽くす。
炎上した炎を我慢させるのではなく、極限まで燃え上がらせて完全燃焼させろ!!という。

結果的に、そのすっきりさせようというプロメアの炎が小さくなって縮んだのは完全燃焼したからであって、それは私たち見ている者の心が満足したということを言いたいんだと思う。


これは映画でこそ生きる作品なのに、上映期間が短いのは非常に残念!
もっとバズって上映期間が延びれば良いのに。

そしてまだの人はぜひ映画館で見ることをおススメする!!


Amazonタイムセール!家電、日用品、ファッションほか人気の商品が毎日お買得価格で登場!

なろうのマイページ
https://mypage.syosetu.com/932660/
細々やってるHP
http://cappella.mitsu-hide.com/
note
https://note.mu/amamiyou



スポンサーサイト



タイムライン

ad