料亭予定地

【麒麟がくる】#39-3 「本願寺を叩け」感想【大河ドラマ】

2021/01/13
ドラマレビュー




大河「麒麟がくる」 ネタバレ感想 #39-3 「本願寺を叩け」

*ここからネタバレを含みます。
>>「麒麟がくる」感想記事まとめ

>>「麒麟がくる」感想#39-1

麒麟がくる(NHKオンデマンド)

明智光秀を通して描かれる戦国絵巻。仁のある政治をする為政者が現れると降り立つ聖なる獣・麒麟(きりん)を呼ぶのは、一体どの戦国武将なのか…新たな時代の大河ドラマが今始まる!(C)NHK



◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇




たま登場。

信長「十兵衛によく似て器量良し」

なっ…何ィ~!!??

十兵衛によく似て…十兵衛によく似て器量…(エコー)

十兵衛さんすごい微妙な顔してる。

明るく健康的にベラベラ話する、たまとのぶ。
側室にでもなりかねない、非常に怪しい雰囲気だ。

お父さん十兵衛、ハラハラ。

だんな「そんなことしてる場合じゃねえだろっていうことですよ」

斉藤利光のことは譲ったが、筒井のことは譲られなかった。
もうだんだん十兵衛の言うこと聞いてくれなくなった。

秀吉さんがそつなくとりなしてる。
秀吉も苦労してるんだなというのがちょっと垣間見える。



家康の周辺の調度品が綺麗!
何となく薬を飲んでる描写がコロナと重なって何とも…。
完全なる風評被害の家康公。

今回の風間くんの家康はなかなか気に入っている!
のぶ、家康、秀吉、光秀とみんなよい!

なんかきつい感じの築山殿が、新鮮でとても良かった。
化粧で公家の女っぽさを出してる。
この人、お歯黒がすごく似合いそうだなあ。

わたし「今川義元よりも今川っぽいわ」

瀬名「どこまでも役に立たぬ嫁ごじゃ」

なかなか昔の価値観をきちんと取り入れていて、いいセリフだった。
こういうのちゃんと入れてくれる人がいないとだめよ。

だんな「きくまる~はるじ~」

最初は斉藤利光かと思ったりと、菊丸には思い入れがあるようすのだんな。
瀬名の織田へのわるくちには、怖い顔をして見せてはいるけど、内心、家康も同じように感じているのか。

織田家中が一体となってないのはいいとして、ここで家康が何かを言おうとしているのが、一体何を聞くのかな?ってドキドキしたわ。

「徳川との関係」か!

これまで一般通年で思われていたように、おだ+徳川で、固い絆で結ばれてるわけではないっぽい。

わたし「えええええ~(割と信長と家康の絆!仲良し説が好きな人)」

だんな「これはこいつが黒幕なんじゃないの」
わたし「あっ!いいねそれ」

そういうのも、ありかもしれない!





胸の病で臥せってしまったおよめさま。

鬼やらいで、お母さんをかばう息子くん。

わたし「た、炭治郎…?」
だんな「でこっぱちが炭治郎感あるな」

十兵衛、「十五朗。呼吸だ。ヒノカミさまになりきるんだ」、とか言わないと。

何気にこの鬼やらいのシーンは、きしと左馬之助が一緒に踊ってるのがすごぉ~く良かった。

わたし「荒木の家になんか帰ってないんじゃないの」
だんな「これから謀反を起こすから帰れない」



美しい美術に囲まれた耽美な夫婦の最後の時間。

十兵衛、ここでまさかの出会いの温石持ち出した!

十兵衛「ずっと持っていた」

これは殺し文句に加えて言動一致という、まさにパーフェクトだんなさま。
ひろこさんもおよめさまやってきた甲斐があるというもの。

温石のことなんか忘れてたよ!
太夫といい、温石かぶりだけど黙っておく。
あの時は帰蝶にばかり注目してスルーしていたなあ。

ずっとツンデレちゃんと、ひろこはいまいち頭に入ってこないとか、帰蝶が綺麗過ぎるとかひどいこと言われ通しだったなあ。
何もかもうふふな感じでのんびりさらさら~っと流す、いいおくさんだった。
この最後のときに、最初にもらった温石をここまで持ってるとか。
ちょっとグッと来たわ。
なみだでるわ。

二人ともすっかり過去形で話してて、まだ生きてるのにもう死んでからの会話みたいだ。

だんな「惜しい…」
わたし「何が?」
だんな「今、カラーコンタクトのふちが見えてしまったはっきり見えてしまった」
わたし「…………(聞こえないふり)」

いいシーンに水をさしまくり。

麒麟を呼ぶ者が十兵衛なのか?
麒麟が十兵衛なのか?



次回予告ターン。

わたし「今回は病気のうえに、ひろこさん殺して終わりか。じゃあ今日はほぼホームドラマだったなあ」
だんな「平蜘蛛だ~!!!そしてついに帰蝶さまが戻ってきた」

せっかく、ひろこさんとの夫婦の時間が美しいと思ったのに…。

たったワンシーンの次回予告の帰蝶の美貌にふきとばされた感ある。
それぐらいすごい。
迫力の美貌だ。



>>「麒麟がくる」感想#39-1

>>「麒麟がくる」感想記事まとめ

書籍の本だな【広告】
友だち星の子終わりなき探求



>>Twitter(@mwagtail30
>>細々やってるHP
>>note
>>児童書おすすめブログ
>>なろうのマイページ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ




スポンサーサイト