料亭予定地

【麒麟がくる】#30-1 「浅倉義景を討て」感想【大河ドラマ】

2020/11/19
ドラマレビュー




大河「麒麟がくる」 ネタバレ感想 #30-1 「浅倉義景を討て」

いつもは、録音しながらメモをとり、あとでまとめている…と書いてたのだが、この回だけは、メモをとらずに、しかも録音が取れてなかった!
という大惨事に見舞われて、
「もはやこれまでか…」
と思ってたのだけど、だんなが何度も見直すので結局メモはとり、感想もかろうじて首がつながった。





*ここからネタバレを含みます。
>>「麒麟がくる」感想記事まとめ

麒麟がくる(NHKオンデマンド)

明智光秀を通して描かれる戦国絵巻。仁のある政治をする為政者が現れると降り立つ聖なる獣・麒麟(きりん)を呼ぶのは、一体どの戦国武将なのか…新たな時代の大河ドラマが今始まる!(C)NHK



◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇




二条城の仕事場っぽい所からはじまった。

十兵衛が仕事しながら見ている資料、「公示根源」て書いてるようだけど、検索しても出てこなかった。

そんなことに注目してるから、感想が遅くなるんだっ!!

十兵衛「やっとそなたを美濃から呼び寄せられた…」

わたし「だれ?」
だんな「左馬之助じゃん」
わたし「えっ?顔違うくない?え?左馬之助かな?」
だんな「何を言うめっちゃマミってる顔じゃないですか」
わたし「………(そのマミってるの使い方はじめて聞いたわ…)」

注:だんなはまどマギは見てないです。

にしても、やっと呼び寄せたって、これまでずっと一人で動いてたことが逆に衝撃だ。

ここでまた番組そっちのけで明智五宿老について延々と講釈された。
(そして録画を見直すことになった)

>明智五宿老の参考リンク(歴史スタイル)



妹子「木下藤吉郎だ!」
フルネームか。

北政所作の『強飯こわめしとごぼうとたこの煮物』
秀吉の「人たらし」という言葉を思い出してから、「人たらしな感じがよくでてるな」と思うようになった。

十兵衛もだんだん秀吉のキャラは掴んで来たように見える。

浅倉を討つべきでしょ?と迫られた答えがもう、模範生の百点満点の答え。
スーパー優等生。
この十兵衛がたまにぶち切れモードに入った時が、信長のサイコパスなキレ方とは全く違っていて大好きだ。



出かける途中の二条城の廊下で駒とニアミス。

わたし「変わった」
だんな「こまがかわった」

髪型が変わったが雰囲気も変わった。
十兵衛の目が駒の背後に動く。
あれは一千貫なのだろうが、十兵衛には知られないまま。

女起業家のビジネスはうまくいったのだな。
自立した女になって、自信をつけ、影響力を持ち始めてる。
もう関係ない所で駒のドラマは動いている。

二人の不思議な縁はここで離れていくのか?



駒の差し入れ、一千貫はなかったみたいだけど、義昭くんのピュアさがやばい。涙ぐんでる。

芳仁丸ほうじんがん
久しぶりに聞いたわ。
きっと誰も覚えてないぞ。みんな、正露丸て呼んでる。(当社調べ)
ほうじんさんて人がいたことすら覚えてる人がいるかどうか…。

義昭「ぽいっ(お口に)さわやかになったぞ~♡」

そんなビタミン剤みたいに飲んでいいの。
そういうもんなの!?

初々しい中学生か高校生みたいなデートの誘い方して、夜に二人でほたるデート。
子供みたいな顔見せて…駒もまんざらじゃない感じじゃな。

摂津「困ったお方じゃ」



岐阜で茶器をなんでも鑑定団しているおっさんず鑑定士。

十兵衛を見るなり
「下がってよいぞ!」

なんで?
別にさげなくてもよくない?

豪商たちから召し上げた逸品を信長の命令で鑑定する。
合計八千貫ぐらい。
駒のおくすり頑張って売って一千貫と比べると、アートは投資になるっていうのはよくわかります。

松永=主戦派。三淵=慎重派。

この八千貫は戦の準備資金だ。





奇妙丸!!
だんな「信忠だー!!」

帰蝶!二人の再会!

泣き虫十兵衛って、子供(養子)にまで話してるとは…。相変わらずやな。
帰蝶の頭の中はいつまでも十兵衛でいっぱいなのか。
これだけ年月たってもこれとは、十兵衛も困惑です。

帰蝶は目くばせ一つで奇妙丸を下がらせる。

わたし「何か異常に綺麗なんだけど」
だんな「そうとうに仕上げてきた」

駒の変化と帰蝶の変化。
九年コロナの間に大人になった。

「浅倉をお討ちなされと」の顔がめちゃ悪い美しさ!!
すばらしい。

十兵衛としての気持ちと考えがあって、それぞれの人の思惑をちゃんと見て理解してる。
この人は理性の人だからな。

信長「浅倉相手に一人では勝てない。何かよい手はないか」

頼られる知恵者の人。(主人公補正)




>>「麒麟がくる」感想#30-2

>>「麒麟がくる」感想記事まとめ

書籍の本だな【広告】
人形の家希望のゆくえ十二月の十日



>>Twitter(@mwagtail30
>>細々やってるHP
>>note
>>児童書おすすめブログ
>>なろうのマイページ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ


スポンサーサイト