料亭予定地

【麒麟がくる】#29-1 「摂津晴門の計略」感想【大河ドラマ】

2020/11/18
ドラマレビュー




大河「麒麟がくる」 ネタバレ感想 #29-1 「摂津晴門の計略」

どんどん置いてかれる~。
けれど、遅れながらも、録画やオンデマンドを駆使しながら、二回も三回もしっかりと毎週見ています。

「光秀のスマホ」がとても面白かった。


明智光秀を通して描かれる戦国絵巻。仁のある政治をする為政者が現れると降り立つ聖なる獣・麒麟(きりん)を呼ぶのは、一体どの戦国武将なのか…新たな時代の大河ドラマが今始まる!(C)NHK


 ≫ 「麒麟がくる」感想記事


*ここからネタバレを含みます。






二条城建築、どんだけ頑張るねん。
一夜城かよ。

わたし「最初の庭石が後で考えれば重要な布石だった。石だけに」
だんな「(無視)」

どこの庭石か、までちゃんと把握してるんだ。しかも、それ得意気に言っちゃうんだ。
京都で古い権威を持つ寺社から、庭石やらふすまやらをふんだくり、調達という名の強奪をして城を作っていたことが知られる。
これが、先週の十兵衛の懸念に繋がっていくのね。

大納言も挨拶に現れた。



十兵衛と藤孝が山のような調度品の前で会話。

・調度品がやたらとすてき。
・美術館の裏側を見てるみたい。
・藤孝のひげが変な形。

最後のが余計だった。

藤孝「どこかで見たと思ったら隣のお寺のもの」

隣のお寺のふすまの絵の模様を覚えている藤孝の記憶力よ。

藤孝「どろぼうでは?」
十兵衛「言いたい者には言わせておけば良い」



いきなりおかねの袋。
摂津=おかねの袋。

本圀寺ほんこくじの僧たち、お金とクレームを持ってきた。

問題を先送りにする義昭
このきょどってる目がすごいうまい。
純真で恵み深くはあるけど、やはり俗世のことにはうとい世間知らずなのか?

僧たち「カエシテ!カエシテ!」
義昭「そのうち、ちょっとずつ。あとはよしなに~(逃げ)」

わたし「この人たち、何でお金を持って来てるんだ」
だんな「何って賄賂じゃん」
わたし「堂々と?公方様に?おかねあげても戻せないでしょ」
だんな「そうだよ。信長に言ってもダメ、十兵衛に言ってもダメだからこっちにもってきた。義昭は信長の手前、返すって言えないから、いなくなったらそっとね~って言ってるけど、摂津がもらっちゃうでしょ。お金が落ちてたから拾ったっていう」

その場にいて裏事情も全部見てましたみたいな、なめらかな口ぶりですね。





クレジットタイムのあとに、義昭、逃げてどこへ行ったかと思えば、駒ちゃんのところかよ!
団子ひとつ食ったのにも喜ぶ。

しかし、義昭のこのしぶい色の狩衣もいいなあ~。

二人で仲良く病院建設のお話。
おかね。おかね。

こま「おかね」

はじめから大きくやらずに、まずは小さく→一千貫
今はお金をもうけるあてがあるから、こまが女起業家みたいになってる。



そんな慈善活動やチャリティーと真逆のギャンブル依存症。

先生「はやかったじゃないか↑(裏声)」
こま「こうしていくらかさしあげているではありませんか」

すくなっ!!

立場がすっかり逆転した。
正露丸の製造も、五倍ぐらいに増やすことにする。
手広くやるな~。



相変わらず大工にまじってる十兵衛に、唐突な付け文。

だんな「このタイミングでこまか太夫しかいないでしょ」
って、すぐに太夫だと知れた。

十兵衛「私に会わせたいお方とは…」
だんな「かんぱくだ」
わたし「かんぱく」

しかし、まさか、混じって鼓を打ってるとは思わなかった。
そこなんかーーーい!

鼓を打たそうとする弟関白くん。
雅なシーンが多いのも、今回の大河の醍醐味です。
実に多い。
着物も芸術も芸能も最高です。

鼓の指南をしたのはおじちゃん!久しぶりに名前が出た。

こんなときも所作は美しいし、武芸、文芸、一とおりの教養をすべて備えて何事にも秀でているよくできたむすこの光秀。
(でも鼓の音のよさは私にはわからんかった)



二条ハレヨシ
あ、小薮さんか。
忘れかけてたよ…。

弟くんの話「今の将軍+とりまきは己の利しかない。天下を考えてない」

十兵衛「なぜわたくしに?」

それはこっちが聞きたいことだ。









>>「麒麟がくる」感想#29-2へ

 ≫ 「麒麟がくる」感想記事

明智光秀を通して描かれる戦国絵巻。仁のある政治をする為政者が現れると降り立つ聖なる獣・麒麟(きりん)を呼ぶのは、一体どの戦国武将なのか…新たな時代の大河ドラマが今始まる!(C)NHK


 ≫ 歴史系記事

書籍の本だな【広告】
蒼き狼路傍の石世界史とつなげて学ぶ 中国全史



 Twitter(≫ @mwagtail30
 ≫ HP「オニグルミの森」
 ≫ note
 ≫ 児童書おすすめブログ
 ≫ なろうのマイページ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ



スポンサーサイト