料亭予定地

(鬼滅ネタ)最終回直前に唐突に現れたさねねず

2020/09/03
漫画レビュー




もう本当に、何を今更なことを言っているのかなのだけど…。
鬼滅最終回のひとつ前の回のこと。

>>「鬼滅の刃」系の記事まとめ

*ここからネタバレを含みます。



鬼化した炭治郎が大好きだったので、もっと長いこと鬼化したり、たくさんの人をぶっとばしたりしてほしかったのだが、思ったよりあっさりと回復した。
作者の疲れが見えるような最終回2回だったのだが、一番戸惑ったのは不死川と禰豆子だった。

文字変換がめんどくさくてずーっと「しなずがわ」と書かれてた不死川。
ここにきて唐突な禰豆子との顔合わせ…。

もうこの二人のイメージと言えば、刺したり殺したがったり刺したり血を飲ませようとしたり、という比較的どうしようもないこと以外に接点がない。

(最終回直前回によれば)

・人間に戻った禰豆子はすべてを忘れたかのように不死川に接していた。
・不死川は禰豆子の台詞から、死んだ弟のことを思い出した。
・優しい笑顔を浮かべて、禰豆子の頭に手を置いた。
・撫でるというより、手をそっと置いただけという感じだった。ポンポン、でもない。
・不死川は元気でなァ、という台詞とともに普通に去った。
・残された禰豆子はひとりでドキドキ。
・後ろの方で目撃していた善逸がムカつく。

何だこの1ページ?
貴重な紙面をさいてこんな?
どうしたの?何、何なの?

私の方がドキドキしてしまった。


まったくチェックしていなかったし考えもしなかったが、フーン…もやもや。

さねねずか…。


まあ、そんなにCP、CPと目の色変えることはしないと思っていたのだが、妹子はひと騒ぎやらかしていた。
いまはもう落ち着いたけど。

どうして!?どうして…!?どーして善逸じゃないの!?」

一人でジャンプをめくりながらブツブツ、ブツブツ、つぶやいているのだが、おかしいやら、やめてほしいやら。
そういうこと、あるよねえ。

妹子はそのうち、こんなことをブツブツ言うようになってきた。

「ぎゆしのがナンバーワンになってしまった…」
「はあ。そうなの?」
「だってぜんねずのことを考えるたびに、不死川が邪魔してくるの。もう考えないほうがいいのかなって、考えないようにしてるうちに、ぎゆしののこと考えるのが一番しあわせになってきた」

何という二次元オタク思考。
もうやばい。
小学生からこうではやばい。


妹子はとりあえず、ぎゆしのに目覚めることで心の安定を得たらしい。
妹子には申し訳ないが、親はいそいそと「さねねず」とか検索。





(ここからさねねずというよりは禰豆子→不死川前提の妄想)

何の言及もされていないことからして、不死川は多分、一番最初に例の痣発現の影響で死んだと思われる。

なので禰豆子は不死川の具合が良くない、そろそろ死にそうだという話を聞いたときにショックを受けてしまう。
どうしてこんなに悲しいのかわからないぐらい悲しいという感情に襲われてしばし落ち込む。

そんな姿を見て善逸がなきながら行っておいでよ禰豆子ちゃん、と言う。
禰豆子の後姿を見送りながらガン泣きする善逸

しかし一足遅くて、不死川はすでに帰らぬ人に…。

禰豆子はぼんやりとしか覚えてないけど、この人がわたしのことをずっと殺したいって思っていたことだけはなんとなくわかっていた、と思う。
苦痛や怒りとともに、暖かい血のうっとりするような(美味しそうな)匂いまで、忘れていたと思ったいたのに、思い出してしまった。
それもすべて、あの頭上から降ってきた手の大きさと温かさに塗り替えられてしまう…。

…という感じのやつ。
しかし後ろから心配そうな、情けなさそうな善逸の顔に向けて、禰豆子は涙をぬぐって微笑む的な(妹子に配慮笑)

書くならそうだな~題名は「あたたかい手」とでもするわ。二次で小説化するならな!
まあ、ありがちなネタですよ





妹子「結婚してないよ」
わたし「はい?」
妹子「善逸と禰豆子は結婚してません」

わたし「したんじゃない?だってしてなかったら、子どもが似ないでしょ」
妹子「だって善逸はひいおじいちゃんだよ?善逸と他の人、禰豆子と他の人が結婚して、子どもどうしが結婚したんじゃないとこの代に子孫が似ないもん!でないと、この代で偶然に善逸と禰豆子が同時に姉弟になるなんておかしいでしょ!」

そんな所まで詳細に考えているのか~。

妹子の妄想している善ねずの落書きを見ると、

「シスコンのお兄ちゃんの目を盗んでこっそり逢引き。そこに炭治郎が現れ禰豆子に近付くなー!!と怒る」

というのがすごーーく多くて、(あらゆる状況で描かれている)何をかなにをいわんやでありますよ。



>>「鬼滅の刃」系の記事まとめ

Ebookの本だな【広告】
空挺ドラゴンズVANILLA FICTIONブルーピリオド



>>Twitter(@mwagtail30
>>細々やってるHP
>>note
>>児童書おすすめブログ
>>なろうのマイページ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ


スポンサーサイト