料亭予定地

BNA終了と後続のGREAT PRETENDER

2020/07/12
アニメレビュー




非常にダラダラとして面白くない不満たらたらの記事です。


BNAの後発番組、GREAT PRETENDERが始まった。

GREAT PRETENDER
http://www.greatpretender.jp/

ネットフリックスでは先行配信しているらしい。

※ネタバレというほどではないですが、内容について話してます。

BNAは最後までまったりとしたペースで終わり、最後だけはTRIGGERらしい意地を見せましたという感じだった。

古沢良太がアニメの脚本をするというのは随分前からチェックしていたのだが、始まるというニュースを見て探し始める。

妹子「それ、あれだよ」
わたし「あれとは?」
妹子「ママが嫌がってすぐに消してた宣伝。BNAのあとにやってたやつ」
わたし「えっ!?アレなの!?」

何でも宣伝はすぐに嫌がって消すくせはよくない。
調べてみた。

わたし「ホントにあれだ…。」
妹子「でしょ」

わたし「古沢良太ってデートの監督さんだよ」
妹子「面白いかな?」

深夜だからまた録画のお世話になるしかない。
とりあえず、BNAといい、こどもに見せられない感じではない。

妹子はBNAは飽きて途中から見なくなってしまった。
最後だけ見て、「割と良かった」「最終回はもう一度見たい」とか言っていたので、やはり〆は大事だ。

BNAラストで私がほぉ~と思ったのは、TRIGGERと言えばいいのか、中島かずきと言えばいいのか、とにかく「持っていた属性の何かを失った」という設定で終わらなかったことだ。
いつも何かを失って終わる。
グレンラガンならニア、キルラキルなら鮮血、プロメアなら炎を操る力、という風に…。

しかし、みちるは獣人から戻らないことを自分で選択したし(期間限定かもしれないが)
士郎さんも特に終わったからといって、銀狼の力や要素を失うわけでもなさそうだ。

二人はアニマシティでバディとして、今度こそコンビを組んで事件解決を行っていくのだろう。
…という、優しい余地があった。
これは割と珍しいことだったので、「ほぉ~」と思ったわけだ!

なずな狙ってやってるあざとい発言は笑った。
こうやってお互いをディスりながらそれでもつかず離れず結局は友人であるという感じも面白かった。

妹子「結局、BNAってなに?」
わたし「DNAのDをビーストのBにしたってことだと思います」





さてGREAT PRETENDERだが...。

う~~~~~ん。
とりあえず、私がすごく好きな感じではないな。

面白いのは面白い。
妹子は高評価だった。

脚本は間違いなく良かった。
そして、作画も綺麗だしテンポも良いし、何も文句はない。

古沢良太、デートがものすごく良かったのでリーガルハイも良いだろうと借りたのだが、DVDの1巻を借りて続きをもう借りなかった。
これは私としても不思議で、とても面白かったのだ。
なぜだろう?

そして、コンフィデンスマンもダメだった。
なぜだろう?
面白いのに。
(長澤まさみは「海街diary」だけはピンポイントでものすご~~く好き)

…。

多分、アニメの脚本においては、あの中島かずき風の熱い!燃える!泥臭いド根性!なのが向いてるんだろうなと思う。
自分の好みでもある。

斜に構えてひねってるのも嫌いじゃないのだが、デートの長谷川博己のような根が真面目で正直で繊細なタイプの人が演じてこそ魅力が生きたのだと思う。

でも、たぶんGREAT PRETENDERは録画もしてるし、ほかにいま楽しみが全くないので見るかもしれない。

現在はまっているものたち、薔薇王もこれからダウナー展開のようだし、今月号は休載だし、麒麟が来るはまだまだ待ちそうだし、またしてもコロナが蔓延してきているし、あ~~面白くない。

…という風にグダグダしている…。

しかし、クイーンの曲がエンディングで流れた時はズキュンときた!
ぴったりだった。
だから二話も見ると思う。



GREAT PRETENDERに関しては、今、ダウナーな気分になっているからかもしれないが、トリップしたシーンが長すぎるしとてもトリップとは思えなくてイマイチだったのがテンションが下がった原因かもしれない…。

騙し合いに関しては文句なく面白かった…。
序盤に出たばあさんまで関わってるとは…。



海街diary





Amazonプライムのたな【広告】
エリザベス (字幕版)恋は雨上がりのように(実写映画)オーシャンズ11 (字幕版)



>>Twitter(@mwagtail30
>>細々やってるHP
>>note
>>児童書おすすめブログ
>>なろうのマイページ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ


スポンサーサイト



Ama Mew(天海悠)
Admin: Ama Mew(天海悠)
へっぽこ自家発電物書き。アニメ漫画書籍全般雑食です。クセ強め。
富野信者。イクニ。古典。児童書。
自分のことは盛大に棚に上げてレビューを書いたりします。

HP(料亭跡地)note(書籍レビュー中心)
Twitter @mwagtail30
アニメレビュー