料亭予定地

「麒麟がくる」#21から#22までのあいだ 1

2020/06/19
ドラマレビュー




せっかく記事を書いたのに、UPするのをす~~っかり忘れてしまっていた。
もう木曜日なのか、って書いたのが昨日で、
とすると今日はもう金曜日!?
日曜日なんてすぐだ。

伊達政宗スペシャルの回を見たときの話です。

明智光秀を通して描かれる戦国絵巻。仁のある政治をする為政者が現れると降り立つ聖なる獣・麒麟(きりん)を呼ぶのは、一体どの戦国武将なのか…新たな時代の大河ドラマが今始まる!(C)NHK


 ≫ 「麒麟がくる」感想記事


*ここからネタバレを含みます。






ついに麒麟がくるが無い日曜日が訪れてしまった。

大河の時間に伊達政宗を見るの、とても不思議な感じがした。
だんな「渡辺健のインタビュー、どこで撮ってるのかな?コロナでもう無理になる、ダメだってわかってから撮ってるよね?渡辺健の別荘?」
わたし「どこだろうね。軽井沢っぽいけどね」

独眼竜政宗、ものすごい眼力、演技、パッショネイトな感じの泥臭さ、すごかった。
そして脅威の視聴率だった。
毒殺シーンは私も覚えてる。

さらに、どうしてかわからないが側室の秋吉久美子のねこちゃんがとても心に残ってる。
酔ったまさむねがめごと呼んでるのかねこと呼んでるのかわからない感じのときに、はい!と返事をしてついていく。
朝にはっきりと政宗が「めご」と寝ぼけて呼んだら
にゃ~お!と脅かして責める。
異常にはっきり覚えている…。




しかし、今年の「麒麟がくる」
決して決して、遜色ない出来だと思います。

視聴率が真田丸越えか?言われているみたいだけど、そもそも、真田丸がずいぶん高かったのね。
三谷脚本は若干癖があって、ハマる時にはハマるのだが、実は真田丸はちょっと微妙だった。
現代語が多すぎてコミカルで軽かったのもある。
三谷特有のひねりがうまくわたしのツボにはまらなかった。

だんな、力説。
だんな「視聴率自体は真田丸と同じぐらいか越えてると思う!」
わたし「ほんまかいな」
だんな「だって朝麒麟がある!『麒麟がくる』からは4K放送で、朝麒麟を見ている人もいるんだぞ!?朝麒麟と早麒麟と本麒麟を合わせれば、視聴率なんて既にあてにはならないのだから麒麟がくるは、麒麟がくるは…同じぐらいか勝っているー!!!」

ものすごい身びいき。
そんなに視聴率なんてライバル心を燃やさなくてもいいと思うのだが。

そしてまた録画を開いた!!
うちはこの1週間の間に。すでに大河録画、5回目を見てしまった。






予告に再度注目する。

じゅうべえが松永久秀に鉄砲を突きつけてシャウトした後に、ちらっと何かのシーンが映り込む。目視できないぐらい早い。

何だろう?

巻き戻してみる。
伊呂波太夫と松永久秀だった!!

だんな「三好、まだ生きてたの」
わたし「稲葉が出てくる(よしたつはナレ死したのに…)」

このあたりの一筋縄ではいかないおじ軍団がものすごくいい味出してるのが今回の大河(鵜殿もこの枠に入る)。





提案。
わたし「麒麟がくるのを待つ間、1から見直したらいいんじゃないのかな?」
だんな「なるほど(ポチッ)」
わたし「いま!?」

いま見るの!?

というわけで、桶狭間の録画4度目の後に1話を見る。

目に痛いほどあざやかだった笑
ということはやはり、最近は色合いが落ち着いていたのだ。

そして、目に痛い緑の後に黒基調のマムシさまのするどい槍さばき!

槍を突き出した所に、天守の降り口から顔を見せるよしたつに槍の切っ先が…!
おっ、という感じでのけぞるよしたつとじゅうべえの二人。

わたし「うわぁ、改めて見るとすごいね!」
だんな「うん今見るとそうだね」

目に痛い色彩、コミカルだけど軽くなりすぎないな脚本、マムシさまのやおじちゃんのような脇を固めるベテランのキレのある演技、川口帰蝶の眼福のかわいさ、すべてが一話にして計算されつくしている、すごい一話だった。

めちゃくちゃに楽しめたので、1話から見直してみる超おすすめ!!



 ≫ 「麒麟がくる」感想記事

明智光秀を通して描かれる戦国絵巻。仁のある政治をする為政者が現れると降り立つ聖なる獣・麒麟(きりん)を呼ぶのは、一体どの戦国武将なのか…新たな時代の大河ドラマが今始まる!(C)NHK


 ≫ 歴史系記事

書籍の本だな【広告】
語りだす奈良 118の物語日日是好日三木 清 人生論ノート



 Twitter(≫ @mwagtail30
 ≫ HP「オニグルミの森」
 ≫ note
 ≫ 児童書おすすめブログ
 ≫ なろうのマイページ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ



スポンサーサイト



Ama Mew(天海悠)
Admin: Ama Mew(天海悠)
へっぽこ自家発電物書き。アニメ漫画書籍全般雑食です。クセ強め。
富野信者。イクニ。古典。児童書。
自分のことは盛大に棚に上げてレビューを書いたりします。

HP(料亭跡地)note(書籍レビュー中心)
Twitter @mwagtail30
ドラマレビュー