料亭予定地

3D彼女の実写版(下げ記事)

2020/04/29
映画レビュー




「3D彼女 リアルガール」
実写映画ひどい。
ひどかった。

すごく楽しみにしてた。

原作が大好きだったし、わりと映画向きな作品だと思ったし、何より、中条あやみの外見はいろはちゃんにぴったりだったのに…。
期待値が高すぎたか…。

最初は映画館に見に行こうと思っていたのだけど、Yahoo! の映画レビューがストップをかけた。

まあ最初に見に行くのは
・原作厨
・中条あやみファン(もしくは佐野勇人ファン)
・邦画厨
であろうことは予想がつく。

腰がひけてる間に忙しさもあり、結局見に行かなかったら、いつの間にかAmazonプライムで出ているではありませんか~!

銀魂だってボロクソ書かれてたけど面白かった。
原作厨と呼ばれる原作好きのファンを満足させるのは厳しいはず。
私はそんな厳しいことは言わないよ!

と思って見てみて撃沈。

3D彼女 リアルガール

つっつんこと筒井光は2次元を愛する超絶オタクの高校3年生。彼は、「いいのは顔だけで性格は最悪」と噂される超絶美少女・五十嵐色葉が書店で万引きの濡れ衣を着せられているところに遭遇する。勇気をふりしぼって色葉のアリバイを詳細に説明するが、逆にストーカーに間違われる始末。しかし色葉は「あたしとつきあって」と意外な言葉を口にする。半年間の期限付きで彼氏になってほしいという突然の告白を受けたつっつんは、新手のイジメだと疑いながらも交際をスタート。色葉から言われた彼氏の条件に応えようと努力する日々が始まった。しかし、交際を始めて半年がたったハロウィンで、突然、色葉はつっつんの元から去ってしまう。それから5年。失意のつっつんは、ふたりの思い出の場所で、偶然色葉と再会するが-。(C)2018 映画「3D彼女 リアルガール」製作委員会 (C)那波マオ/講談社





視聴。。。

中条あやみは悪くなかった。
普通にいろはのイメージぴったりだしとても可愛い。

でも映画としてのつくりがよくない~!
アニメ少女をわざわざ二次元から登場させるぐらいだったら、魅力的なシーンをもっときちんと描いて欲しかった…。
だいたい、アニメ少女は原作ですら生きた存在としては出ていないのに、漫画ですら出してないのをわざわざ出してくるって何!?

オタクが見に行くことを想定されてつくられているのかな?
しかもその「見に行って主人公に共感するだろうと想定されているオタク像」が偏見に満ちみちていてひどすぎる!!
「リア充が考えているオタクってこんなもの感」がすごい。

原作がまた原作で、「リア充ってこんなものでしょ感」がたしかになくはない。
なくは…ないとは言えない。

両側からはさまれてもう本当に微妙。

あの漫画を読んだ時に一番最初に心をギュッと掴まれてこれ読もうと思ったシーンはやっぱりつっつんがリア充にからまれバカにされるところでいろはちゃんが登場するシーンだ。

「何このブサイクな人たち。まさかつっつんの友達?わー怒った顔がよけいヒドイ。かわいそう。気持ち悪いから消えてくんない?」

すごい可愛い顔で、ちょっと首をかしげて言う。
あの台詞、最後のあの一コマがほんとうにすごくすごくよかった。

言われてる方もブサイクではないのに、これだけの美少女に言われると何を言っても負け惜しみになるから言い返せないというのがよかった。
いろはちゃんは本当に天使のようにかわいかった。

ここだけは削らないでくれよー!
現実でやると微妙すぎて撮れなかったのだろうか。


でも、中条あやみがブサイクとか気持ち悪いから消えてとか言ってるの見たいよ!
そこは振り切れろよ!


100歩ゆずってブサイク消えろのシーンをカットしたとしてもだ。
彼女が元カレにからまれるのを助けるのは入れたほうがいいだろ!
万引き助けただけ、しかもストーカーネタ、いろはのよいシーンカット、元カレの所もカットってのはどうなのよ。
何一つ、リアルで見てるこちらが「いいな」と思える要素がないじゃん!

映画はあれだと「オタクがこんな3Dの美少女がいてこんなこと言ってくれたらな~と妄想してる」話じゃないか。

「妄想でしょ」で終わるような話にしないでほしいんだよー!
リアル感が欲しいの!
原作はそこがあったからよかったのに!

役者が悪いんじゃない。
佐野勇人はちょっと声が小さくて台詞がききづらかったけど…オタクを演じようとして成功していた。
しすぎていた。つっつんはもうちょっと普通よりのはずだ。

中条あやみはベストチョイスだったと今でも思う。
ちゃんと中条あやみにいろはを演じさせてあげてくれよ~!

二次元少女を見守るのがつらかった。

撮り直せえぇー!!

原作!
原作で口直しだー!

Ebookの本だな【広告】
信長協奏曲医龍三月のライオン



>>Twitter(@mwagtail30
>>細々やってるHP
>>note
>>児童書おすすめブログ
>>なろうのマイページ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ


スポンサーサイト



Ama Mew(天海悠)
Admin: Ama Mew(天海悠)
へっぽこ自家発電物書き。アニメ漫画書籍全般雑食です。クセ強め。
富野信者。イクニ。古典。児童書。
自分のことは盛大に棚に上げてレビューを書いたりします。

HP(料亭跡地)note(書籍レビュー中心)
Twitter @mwagtail30
映画レビュー