料亭予定地

ジャンプ2020年21・22合併号 鬼滅(ちょっと錯乱)

2020/04/27
漫画レビュー




今日ははずせないな~と朝一でコンビニに寄って
「すまぬ文教堂…」
買おうとしたら、財布を忘れていた!!

おとなしく文教堂で買いました。


 
(ジャンプコミックスDIGITAL) 吾峠呼世晴 (著)
鬼の始祖・鬼舞辻無惨と炭治郎たちの戦いは最終局面へ…!! 珠世が身を挺して投与した四種類の薬が、無惨を衰えさせ、追い詰めていく。炭治郎と禰豆子、そして鬼殺隊の運命は!? 永きにわたる鬼との闘争、ついに決着の刻!!


 ≫ 「鬼滅の刃」系の記事


*ここからネタバレを含みます。






皆が良かった良かったと喜んでいる中で、ひとりすごいダメージを受けていた。
立ち直れるかわからないぐらいダメージ受けた…。

しばらく鬼滅から離れないといけないかもと思うぐらいダメージを受けた。

それは、炭治郎を下から押し上げている手の中に伊黒さんの服があったから。
甘露寺の手はわからなかったが、伊黒さんは特徴があるのではっきりとわかる。
キツい。

今になってわかったが、結婚の約束をした所で切られていて死んだ描写がなかった分、自分もまだ一縷の望みみたいなものを持ってたんだなあというのがわかった。

正直、覚悟みたいなのはちゃんとあったし、まあおばみつおばみつって言ってても、私なんてにわかだし~とたかをくくっている所もあった。

わたしの想像してた図は、「二人で並べられていて、倒れていて、周囲でみんなが泣いている」みたいなものだったんであって、炭治郎を下支えする腕として出てこられたのはキツかった。
うまく言えないが…。
死んだ人の中に入れられてるのを見ることで死んでいることがわかる、というショック?

こんな風に一縷の望みがばっさり斬られてしまったので、おばみつ的にダメージ受けた。

これほどのダメージを受けたのは、グレンラガンのニアとシモン以来だ。
あれもすごいダメージだった。
もう13年も経つと、さすがに昇華して、冷静にラストまで見ることが出来るようになったが…。

ちょっとはまっただけのにわかの私でさえこんなにダメージ受けるんだから、おばみつ勢はどのくらいショックなことだろうか。
南無阿弥陀仏。

予想外におだやかな終わり方を迎えて、あっさりと炭治郎はもとにもどった。
もうちょっとハイパー鬼化炭治郎を見ていたかったような気はするのだが…。
妹子なんて私の妄言に惑わされて、鬼殺隊隊員になった禰豆子の絵まで描いていたというのに。

妹子「無惨さまかわいそう」

まさかの無惨同情!?

妹子「無惨さまもひとりはいやだったんだよ。だから鬼を増やしてたのかも」
わたし「なるほど」

個人的に、伊之助が炭治郎の頭のところにいたのと、疲れ切った冨岡さんが炭治郎の胸に手を当てているのがよかった。
カナヲをちゃんと気にする炭治郎がえらかった。

ねこちゃんが生きててゆしろう良かったね!
これでばっさりと終わったら、本当にすごいのだが…。

伏線回収に入るのか、ちょっと後日譚的なのを入れて終了か、どうかな?

ゆしろうはなぜ残っているのか?
鬼はすべて滅びるなのではないのか?
 →これでエンドならば、「珠世がゆしろうにも薬を作ってた」でおさめるか?

痣の代償として若くして死ぬ?
青い彼岸花?
 →これでエンドならば、また珠世の薬かゆしろうの活躍か?薬が最強すぎる。

炭治郎が継いだ記憶のなぞ
 →ノベライズか外伝で回収?

透明な世界はあれっきり?


 ≫ 「鬼滅の刃」系の記事

 
吾峠呼世晴(著)
第1巻の内容紹介: 時は大正時代。炭を売る心優しき少年・炭治郎の日常は、家族を鬼に皆殺しにされたことで一変する。唯一生き残ったものの、鬼に変貌した妹・禰豆子を元に戻すため、また家族を殺した鬼を討つため、炭治郎と禰豆子は旅立つ!! 血風剣戟冒険譚、開幕!!


 ≫ 漫画系レビュー記事

Ebookの本だな【広告】
青青の時代マネーの拳臨死!! 江古田ちゃん



 Twitter(≫ @mwagtail30
 ≫ HP「オニグルミの森」
 ≫ note
 ≫ 児童書おすすめブログ
 ≫ なろうのマイページ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ



スポンサーサイト



Ama Mew(天海悠)
Admin: Ama Mew(天海悠)
へっぽこ自家発電物書き。アニメ漫画書籍全般雑食です。クセ強め。
富野信者。イクニ。古典。児童書。
自分のことは盛大に棚に上げてレビューを書いたりします。

HP(料亭跡地)note(書籍レビュー中心)
Twitter @mwagtail30
漫画レビュー