料亭予定地

童麿編の話 2

2020/04/14
漫画レビュー




基本的にすべてネタバレです!
本誌も読んでいます!

>>「鬼滅の刃」系の記事まとめ

誰が好きか言わない方がいいとか言いながらガンガン言ってやるが、ペア(CPではありません)としてなら本当は炭治郎と伊之助。
ホワホワしてるところや、二人で何ともズレまくった会話をしてる所が、すごくすごく好きなのだが、そんなの子どもに言えるわけないのであった。

ネタバレのため広告をはさみます。


鬼滅の刃 18巻
作者:吾峠呼世晴 / 出版社:集英社 / レーベル:週刊少年ジャンプ

上弦の参・猗窩座と対峙する炭治郎と冨岡。その圧倒的な力に対し防戦一方の二人だが、熾烈を極める戦いの中、炭治郎は父親から教えられた「透き通る世界」の境地に到達する! 炭治郎の剣は果たして猗窩座に届くのか…!?





飛び込んできた伊之助の何もかもが可愛いのでじっくりと観賞する。
(何か変態的なコメントだ…)

何でこんなに伊之助がお気に入りなのかな?


・伊之助の指のわっかの中から見た童麿がきょとんとしてそこだけ異常に可愛い。
・しのぶの名前を認識していた。
・カナヲの怪我をしのぶが怒るからという理由で気にする。
・カナヲがブルブル涙をこらえてるところで横に立ってる伊之助がなぜか(私は)すごく笑える。
・伊之助の記憶の中でのしのぶさんがすごい美人。(ゆびきりげんまんからお母さんを思い出し、面影を重ねていたようだが)


・戦いシーンはあまり注目しないのだが、ここの伊之助と童麿の戦いは何から何までが好き。
・関節外し。妹子「ギョエー気持ち悪い!」そして母にどんなに気持ち悪いか説明に来たのだが逆効果で母は感心したのであった。「伊之助すごーい!かっこいい~!」妹子「ええ…何故…」
・猪の首を取られたのはちょっとびっくり。

そしてここから肝心のシーンなのだが…。
とりあえず「ウエーキッショオ!」に笑う。

「人間なんだから人間から生まれているでしょう」
とか懇切丁寧に一つ一つ論破優しく説明をしてくる所が童麿の人間臭いところ。
自分で自分の時間稼ぎをしているところ。

ここからDV夫から逃げてきた伊之助の母、琴葉さんの話に入るわけだが…。



童麿の琴葉さんの話から読み取れること

「食べるつもりはなかった」
「心の綺麗な人が傍にいると心地いい」
「頭は良くなかった」
「美しかったし歌が上手」
「指きりの歌は毎回歌詞が違っていて、途中から狸の歌になったり、可愛かった」

で私が注目した次のたったひとつの、本当にたった一コマなのだが…。

「寿命が尽きるまで手元に置いといて喰べないつもりだったんだけど」

これだこれ。
ここまで懇切丁寧にページを追いながら気に入った箇所を説明してきたわけだが、そこから先の伊之助ママが気が付いて食べられちゃうまではもうわかったのでそこじゃなくて。

「寿命が尽きるまで手元に置いといて」

へ~~~~~~
そんなことって、あるんだね。

寿命が尽きるまでだと、美しい容貌も衰えちゃいそうなものなんだけどね。
まあ、この人(童麿のことです)、適当なことを言っててすぐ気が変わりそうでもあるが…。
寿命が尽きるまでって、かなりの長さですよ。

琴葉さんの心の綺麗さ、明るさ、純真さは(童麿曰く、頭が残念でも)、そばにいて気持ちがよくて、食べる気も起きないほどだったのかあ。

この快楽主義者の感情のないイカれ教祖野郎がね。
それはちょっと今までないタイプ。
そのパターンはなかった気がする。

いやあ。
これはいいね。
萌えですわ。

心が綺麗な人がそばにいると気持ちがいい?
いや本当に、鬼さんたちのなかでもこれは特殊。
今まで人を食べ物としてじゃなくて、(まあペット的なものと理解してはいるが)何らかの執着を見せた描写があったのはここだけだったように記憶してる。

まあ、殺した所の描写からして、大事に思ってたとか特にそういう意味あることではないと思うのだが…。
19巻の中扉?のひとくちコメント?みたいな奴に描かれてる童麿と琴葉さん、異常に幸せそうで異常に可愛い。
(夫や姑が殺された時期等、矛盾してはいるので設定が甘くはあるが)

二人とも屈託なく笑ってて、琴葉さんが花を持って童麿に飾ってて、めちゃくちゃ二人ともすんごい可愛い。

ピンポイントでめっちゃそこだけ萌える。

これはおばみつの次にさいこう萌えですわ。

このつづきは童麿が殺られたところ。

>>「鬼滅の刃」系の記事まとめ


鬼滅の刃 19巻
作者:吾峠呼世晴 / 出版社:集英社 / レーベル:週刊少年ジャンプ

カナヲと伊之助 対 上弦の弐・童磨の戦いは極限へ――!! 身内を殺した鬼を前にして怒りに震える二人だが、強力な血鬼術の数々に押され悪戦苦闘する。近づくこともできぬ劣勢を覆し、二人は仇討ちを遂げられるのか…!?




Ebookの本だな【広告】
エア・ギア主に泣いてます逃げるは恥だが役に立つ



>>Twitter(@mwagtail30
>>細々やってるHP
>>note
>>児童書おすすめブログ
>>なろうのマイページ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ


スポンサーサイト



Ama Mew(天海悠)
Admin: Ama Mew(天海悠)
へっぽこ自家発電物書き。アニメ漫画書籍全般雑食です。クセ強め。
富野信者。イクニ。古典。児童書。
自分のことは盛大に棚に上げてレビューを書いたりします。

HP(料亭跡地)note(書籍レビュー中心)
Twitter @mwagtail30
漫画レビュー