料亭予定地

Amazonが私におすすめしてくる 1

2020/01/11
読書



先日、アリソン・アトリーの「時の旅人」の話題を出した時に、
『アリソン・アトリーの「時の旅人」のAmazon表示に出てくる「この商品を買った人はこんな商品を買っています」の欄が素晴らしかった』と書いたのだが、こんな感じでした。

101-1.jpg

もう眺めているだけでいい感じ。

世紀の名作「クラバート」もちゃんとあった!!!
101-2.jpg

いつかこれを一つ一つ紹介したい!!!!!


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


わたしはkindleを使うので、(基本は紙書籍!なのは変わらないが…)Amazonは私に「こんなのがおすすめですよ旦那!!いや奥様!!!」とすすめてくる。

いったいどんなのをすすめられてるのか曝してみようと思いついた。
一見するとこんな感じ
101-3.jpg
(ちょっとIMEの「あ」がうるさいですが気にしないでください)


「ケーキの切れない非行少年たち」(新潮新書) Kindle版 宮口幸治 (著)
これはいいと思う。
いいと思ってたし検索したので出たのだろう。



次のこれ!

The Bookish Life of Nina Hill:
The bookish bestseller you need to curl up with this winter!
(English Edition) Kindle版




これ良いな
すごくいい予感がする。
面白そう!ツボをおさえてる。
やるなAmazonのおすすめ。
ただ今から読むには、「冬のおすすめ」はちょっと遅すぎるような気もするが。
だが真の読書に旬などというものは存在しないのだ!!!
「子供のころに出会っていれば…」
そう思ったとしても、今出会っていることに意味があるのだ!!!
別に真夏のカンカン照りの下で「クリスマス・キャロル」を読んだってかまわないわけだし。

物品販売に関しては、中国企業の介入もあってかなりしっちゃかめっちゃかになっているAmazonさんだけど…。
税金もちゃんと払うし書籍関係が充実してるなら私はAmazonを応援するぜ!
ただ、漫画はebook、書籍関係はkindleと分けてるところはある…かな


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


101-5.jpg

リメンバー (幻冬舎文庫) Kindle版 五十嵐貴久 (著)

でたーーーー!!!
トラウマ!!!

リカ Kindle版 五十嵐貴久 (著)
↑これ「リカ」をkindleで読んだので、つづきをおすすめされた!
なかなか面白いホラーでした。男性のちょっとした浮気心がとんでもない展開に…!
しかし、語彙力がないのだが、とにかく鼻にくる怖さが…鼻…鼻は弱いの…。
怖さとして実に斬新だと思いました。
でも、「リメンバー」はその恐怖女のリカがなぜリカになったか、を描いているらしく、印象も違うらしい。(Twitterの受け売り)
とりあえず悩んでいることにします。

しかしこの作品「リカ」、Twitterでちらっとおすすめを見て興味を持ってkindleをぽちって読むという…「おすすめされて読む」購入方法としてはあたらしいし素晴らしいと思った!
昔ならば、本を持って行って貸して「これ読んでみて!」になって、そのまま積読にまぎれて帰ってこないとか…本や漫画の貸し借りあるあるだったから。

Outlander: A Novel (Outlander, Book 1) Kindle版 Diana Gabaldon (著)
プライムでちょろちょろ見かける、海外ドラマの「アウトランダー」の原書を紹介された。
とてもそんな原書を読むような時間ないでござるよ。
そんなにすらすら読めるわけじゃないんですよ。
めっちゃ詰まりながら、行ったり戻ったりしてるわけよ。
ドラマのアウトランダーの説明を見る限り、信長協奏曲のラブロマンス版ようなものなんだなと理解した。(暴論)

アウトランダー(字幕版)

看護師のクレア(カトリーナ・バルフ)は夫とスコットランドのハイランド地方で休暇を過ごしていたが、途中に訪れたストーンサークルで、一人200年前にタイムスリップしてしまう! 辿り着いた先は、スコットランドとイングランドの緊張が高まる1743年。密偵の疑いをかけられたクレアは、医療の知識を駆使して信頼を得ながら未来に戻る方法を模索していたが、困難な時代を生き抜くためにスコットランドの戦士ジェイミー(サム・ヒューアン)と結婚することに。 現代と過去の愛と運命に翻弄されながら、 激動の時代を懸命に生き抜くクレアの物語。



「帝国」ロシアの地政学 「勢力圏」で読むユーラシア戦略 (東京堂出版) Kindle版

どうしてこれがピックアップされたのか…?
地政学に興味はあるしロシアの地政学にもちょろっと興味はあるけど、今買って読むほどではない…かな…?
図書館で出会ったら、手に取ってみますよ。Amazonさん!

101-6.jpg

神トーーク 「伝え方しだい」で人生は思い通り Kindle版 星 渉 (著)



多分…ごめんまったく購入しないのだが、評価の高さが気になった。
記憶のどこかにとどめておく…。
子供にすすめてみたりはするかも。

パラレルパラダイス(1) (ヤングマガジンコミックス) Kindle版 岡本倫 (著)



「極黒のブリュンヒルデ」は評判がいいじゃないですか。
「君は淫らな僕の女王」てのも入れて割とそのパンチのきいた字面に好感触。
正直でよし!みたいな。
しかし何をもっておすすめしてきたのかはわからない。
色々なジャンルを満遍なく入れてみようってことなのかな。



続きがあるかもしれない。


101-3.jpg
余談だが、このキャプチャのど真ん中に鎮座している「あ」。
snipping toolを使うとこれが出ちゃう!!
苛々してたのですが、消し方がわかったのでメモがわりに書いておく。
IMEの上で右クリック、IMEのプロパティを出してIME入力モード切替の通知で「画面中央に表示する」のチェックをはずす。
101-4.jpg

>>Twitter(@mwagtail30
>>note
https://note.com/amamiyou
>>細々やってるHP
http://cappella.mitsu-hide.com/
>>なろうのマイページ
https://mypage.syosetu.com/932660/

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ


スポンサーサイト



Ama Mew(天海悠)
Admin: Ama Mew(天海悠)
へっぽこ自家発電物書き。アニメ漫画書籍全般雑食です。クセ強め。
富野信者。イクニ。古典。児童書。
自分のことは盛大に棚に上げてレビューを書いたりします。

HP(料亭跡地)note(書籍レビュー中心)
Twitter @mwagtail30
読書